近すぎるウミガメシュノーケル♪

弱ーい東風が吹いている屋久島

ウミガメポイントにもすこーし波が当たり、水面を漂っている漂着ごみをビーチに残してくれています・・・・

定期的にはゴミ回収しているのですが、100%きれいにすることはなかなか大変ですね^^;

そんな中、水中は平和に今日も水族館状態♪

浅場のクマノミも元気に泳ぎ回り(屋久島のクマノミはイソギンチャクのそばにいるのではなく、結構遠くまで遊びに行っています^^)

浅場でモグモグしていたうみがめちゃん♪

私たちの存在に気づき~

こっちだよ~と誘われます♪

ここであがるよ~とアイコンタクトあります^^

プハーっとウミガメも呼吸をじっくり観察~♪

午後も午後で余裕にウミガメウォッチング♪

サービス精神旺盛な屋久島のウミガメは

目の前で呼吸を見せてくれますよ^^

水面に浮いているビニールをクラゲと間違えて食べないように、拾わないと♪