記録的短時間大雨の屋久島

天気予報では小雨程度だった今日の屋久島

シュノーケルポイントにつくと、ゴロゴロゴロゴロ・・・・・

ん?雷?程度でしばらくしたらやむだろうと思っていたのですが

時間が経つにつれゴロゴロが激しくなってきてしまい・・・

矢筈の先に落ちる雷・・・

意外と遠いようで近くに落ちた雷・・・

かなり遠くに落ちまくった雷・・・・

1時間待っても雷がやむ兆候が見られないので、本日シュノーケルは中止とさせていただきました。

今日の天気はこれだけでなく、お昼近くになると雨も降ってきたのですが、ただの雨ではなく、ワイパー全開でも前が見えづらい状況・・・・

スマホのアラームが鳴りまくりの記録的短時間大雨となってしまったようです。

1時間に120mmも降りまくったそうで・・・・

山でも白谷雲水峡チームと縄文杉チームは早々に下山してきたので無事に

カヤックチームもショートカットして無事に上陸できていたようです。

雨の降りまくった安房川では、他社がつないでいたカヤックが大暴れ

まさかここまで増水、濁るとは屋久島にいる人全員予想外だったかもしれません・・・

自然の力を見せつけれられた今日の雨でした・・・