縄文杉への道が

50年に一度と言われる大雨。

取り残された方たちが無事に下山できてなによりです。

10数年住んでいた中で一番の雨だったように思います。町中では多少強い雨かなくらいでしたが、山の上では一気に増水したようです。

そのため縄文杉やヤクスギランド、黒味岳、宮之浦岳に行く道が寸断されているようで、復旧にはしばらくかかるようです。

屋久島山岳部保全利用協議会によると

5月20日(月)の荒川登山バスは、大雨の影響により道路通行止めが継続しており、終日運休致しました。また、道路の復旧の目処がたっていないため、当面の間運休致します。道路や登山道等の安全が確保次第再開のお知らせを致します

とのことです。

白谷雲水峡は警報が解除され次第、道のチェック後開園されるかと思われます。

状況が分かり次第ブログ等でお知らせ致します

その他のシュノーケルや体験ダイビングなどは通常通り開催いたしますのでご安心ください。