縄文杉への道路復旧について

この度の集中豪雨により、縄文杉の荒川登山口までの道路が依然、通行止めのままになっております。当面復旧の見込みはないと言われておりましたが、本日、屋久島観光協会よりこのような発表がありました。

道路災害復旧見込みについて

災害発生後、白谷雲水峡経由で縄文杉に行くツアーを開催していないかというお問い合わせをよく頂きますが、このルートは登山上級者、健脚であり体力に自身のある方が完歩できるコースであり、普段運動をしていない方が行くにはかなりの覚悟が必要なコースです。正規ルート(荒川登山口からの日帰り)を予定していた方にはかなり過酷なコースで積極的にお勧めは出来ません。

最低でも往復12時間、山を3つ越えるイメージ(白谷雲水峡→縄文杉→再び白谷雲水峡)です。これを日帰りで行ってくるということはかなり過酷であり、途中で怪我や疲労で歩けなくなった場合、荒川登山口からの道が開通していないため、途中で荒川登山口から帰ることが出来ず、また白谷雲水峡の登山口まで頑張って歩いて頂くしかありません。レスキューが入るにも、通常よりも時間がかかり、山中で予期せぬ一泊を余儀なくされる可能性があります。

今日発表された情報ですと、正規ルートの復旧もあと少し!当店ではお客様に安全に、そして無理のないコースで縄文杉登山をお楽しみ頂きたいと考えておりますので正規ルート復旧後にツアーにご参加頂くことをお勧めいたします。

しかしながら、屋久島は縄文杉だけでなく、白谷雲水峡、海でのシュノーケリング、体験ダイビング、美しい川でのリバーカヤック、時期によってはウミガメの産卵や孵化など見どころ満載です!

縄文杉だけが屋久島ではありません。色々な屋久島の楽しみ方をお手伝い出来ればと思っておりますので、縄文杉の正規ルート復旧までは他のアクティビティーでお楽しみ頂ければ幸いです。

屋久島ガイドクラブ

代表伊藤