屋久島の海は生物モリモリ~♪

まだまだ西よりの風なので、ウミガメポイントでシュノーケル♪

ここはウミガメだけではありませんよ~^^

今時期だと、ちょうどクマノミが卵を生みはじめ

中央あたりにある真っ赤なのがウミガメの卵です!

そして浅場に最近よくいる「ハナミノカサゴ」

ゆっくり泳いでくれるし、キレイだから触りたくなるのもわかりますが

この子は結構いい毒持っていますから触ったらダメですよ~(ウミガメは毒はありませんが、基本生物にお触りNGです^^)

そうそう当然ですが、ウミガメとも一緒に泳いできましたよ^^

最近は手前にいたこの大きな子が今日はかなり沖にいたな~

ご飯をたべるのは気分で決めているのかな~