ウミガメだらけの屋久島の海♪

午前中の屋久島南部は、時折強風と強雨でどうなることかと思ったのですが、北部に移動してくると雨脚は弱くなっておりました!

とはいえ、たまーに強い雨が降ったり降らなかったり

子供たちと一緒にワキャキャとシュノーケルをしていると、ウミガメも参加したくなったのか、私たちの様子をみつつ浮上してきました^^

ここかな~?という感じに^^

そして~

パシャリと♪

ウミガメがこんなに近く、呼吸やごはんを食べるところをみせてくれるなんて、贅沢な島♪

午後もすぐにウミガメ発見!

浅場にワラワラとウミガメ・・・♪

ウミガメは本来単独行動の生き物のようで、少し視線を合わせただけで、別のところにお互い行ってしまいましたが、2匹同時に見れるのはラッキー♪

キビナゴがあっちやこっちに泳ぎ回っているのをぼーっとみると、心と体が解放されたようになっちゃいますね♪