台風通過の屋久島

長い長い台風6号がようやく屋久島を通過してくれました

今日の午前中は台風避難させていたものを元にもどしたり、掃除をしたり・・・

午後には海の様子を見に行くと、台風後という感じ・・・

ウネリがあるので透明度がまだ期待できず

ビーチに流れ着いているものは、漂流物というよりも枯草や木が多いのでそれだけ屋久島の雨が強かったのかと思われます

台風前に利用していた海水浴場側はとてもじゃないけど無理な感じです

我が家も被害はまったくなかったのですが、庭のバナナの木が葉っぱ事ごっそりと風で持っていかれていたくらいです

※台風の後に現れるバナナの神様(通称バナ神)

飛行機は遅延はあるものの、通常通り

高速船は宮之浦港に葉っぱや枝が多すぎるため、港変更で安房港着になっています。

縄文杉は明日は閉園、白谷雲水峡は朝様子を見てからの判断になるかと思います。

屋久島は明後日から本格的なお盆休みが来るのかと^^